【オランダ】アムステルダムの公共交通機関

初めての土地に観光や遊びに行く時は、現地の移動手段が気になるかと思います。
そこで今回はアムステルダムに観光にいらした方向けに公共交通機関についてまとめておきたいと思います。
ちなみに、アムステルダム在住の方は基本的には自転車や車を使用する事が多いため、あまり公共交通機関は使用しないですね。ただし、目的地が遠かったり、冬は寒いので地下的やトラムを積極的に使いますが…。

Sponsored links

電車

まずは電車ですが、オランダではNS ( https://www.ns.nl/en ) という会社が運営している黄色い電車が走っており、主要都市(アムステルダム、ユトレヒト、ロッテルダム、ハーグ等)やスキポール空港、隣国(フランス、ベルギー、ドイツ等)とを結んでおります。
下記マップはオランダ全体の路線図になっておりますので、オランダの全体像を把握するために役立つと思います。

出典:NS

各都市の中での移動は後述します地下鉄、トラム、バスが大半をしめると思いますので、空港からアムステルダムへの移動や別の都市へ行く場合はNSという黄色い電車に乗るということを覚えて頂ければ良いかと思います。

地下鉄

地下鉄ですが、アムステルダムではメトロ ( Metro ) という名前になっていて、GVB ( https://www.gvb.nl/en ) という会社が運営しています。
日本の都市は地下鉄網が発達しており不自由が少ないと思いますが、アムステルダムは地下鉄がとても少なく、全部で5線路のみしかありません。

出典:GVB

アムステルダム自体とても小さい街ですので、中心街を観光で巡るだけでしたら、地下鉄は使わずに、後述するトラムとバスをメインに使用する方が効率的に移動ができると思います。

トラム

トラムですが、いわゆる路面電車となり、メトロと同様にGVB ( https://www.gvb.nl/en ) という会社が運営しています。アムステルダムではトラムがとても発達しており、15路線存在しております。

出典:GVB

上記マップでは、前述の地下鉄のメトロの路線も記載されていますので、アムステルダム市内を把握するのには大変分かり易いかと思います。
マップを見て頂けると分かるかと思いますが、トラムが概ね市内を網羅しているため、中心街やゴッホ美術館等の主要な観光地であれば、トラムと徒歩で行く事ができてしまいます。

バス

バスですが、こちらもGVB ( https://www.gvb.nl/en ) という会社が運営しており、トラム同様にとても発達しており、海外では珍しく時間通りに来ることが多いです。
下記マップは、メトロ、トラムを含んでおりますので、少々見難いかもしれません(バスだけの路線図が見つけられませんでした…)が、アムステルダムの公共交通機関が網羅されておりますので、トラムと組み合わせた最適なルートを探してみてください。

出典:GVB

今回はアムステルダムの公共交通機関についてご紹介させて頂きました。
目的地に応じて最適な公共交通機関があると思いますので、Google Mapなどを使用して是非最適なルートを探してみて下さい。

アムステルダムに興味がある方や、観光に訪れてみたい方など、もし疑問や質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

Copied title and URL